2014年05月の記事一覧

ネットで探したおもしろ情報

ネットで探した情報を徒然にお届けします

月別:2014年05月

30代、40代のダイエットのポイント

ダイエットにも世代によって取り組み方が違うのは理解できます。

そういう意味で30代、40代のダイエットのポイントは、かなりの方が知りたいのではないでしょうか。

なんか10代、20代のダイエットと違うのは、たぶん運動不足なんだろうなと漠然と考えていたんですが、それよりも食事制限(要はカロリー制限)が必要だということの様です。

10代、20代は運動も出来るのですが、30代、40代になると運動能力自体が落ちているので必要なカロリーの消費には長い時間の運動が必要なんるんだそうです。

そんなことは。まず出来ないでしょうから、カロリー制限が必要だと言うんですね。

まあ、たしかにそうかもしれません。

若いつもりでいても、いつもでも若くないんですね。

幼稚園の運動会で父母の参加する競技で良くケガを起こすらしいです。

お父さん、お母さんが若い頃のように走ったりすると、体がついていかずに転んだりするんですネ。

なんか、今回は記事を書いていて、少し悲しい感じがしてきました。(苦笑

まあ、確かにそうなんですが、それはそれで気持ちを切り替えて楽しくダイエットすることも考えると良いのかもしれませんね。

階段を使って脚痩せ

kaidan

階段を使ってダイエットすることが一時流行りました。

この階段を使うのは脚痩せにも効果的なんですね。

マンションに住んでいる人ならエレベーターを使わず階段を利用出来ますね。

やり方は簡単です。

階段を乗り降りする際に階段にかかとをつけずにつま先だけで昇ります。

このとき、足の親指に体重がかかるイメージで行います。

ただ降りるときにバランスを崩しやすいので注意して下さいネ。

階段を踏み外すことがないように注意しましょう。

手摺りに掴まりながら行うとバランスを崩しにくくなりますヨ。

階段を使うのが良いのは、脚のふくらはぎの強化になるからです。

脚のふくらはぎは血行や代謝をよくすることでダイエットやアンチエイジングにつながと思います。

10段昇降を2回で1セット(昇り20段、降り20段)として行います。

昇降ペースはご自分のペースでかまいません。

1日に1セットが理想です。

個人差によりますが、それなりに増やしてもよいと思います。

エクササイズ後に、脚全体を手で強めに揉んで、血行をよくするマッサージをするとよいです。

また、入浴中にマッサージをすると、より効果があがります。

テルマエ・ロマエⅡを見たついでに竹鶴MUSEUMに寄ってきました

20140504_190132

この連休は安近短を地で行く様に六本木ヒルズに行ってきました。

TOHOシネマズ 六本木ヒルズでテルマエ・ロマエⅡを見てきたのですが、帰り際に何かイベントらしきものをやっていることに気づきました。

近くによってみて分かったのは、ウィスキーの竹鶴に関するイベントでした。

竹鶴 MUSEUM BAR TOKYOと言うのがそのイベントの名前でした。

中はミュ-ジアムという名前の通りウィスキーに関するミュージアムでした。

日本にモルトウイスキーをもたらした竹鶴政孝とその妻・リタのウイスキーづくりまでの足跡が辿れるようになっています。

しかもリタさんの得意料理や「竹鶴」ブランドのウィスキーの試飲が出来るバーが併設されています。

もちろん、私も頼んでみました。

20140504_183641

正直言って、「竹鶴」と言うウィスキーがあるのは知っていましたが、こんなに美味しかったのかと、改めて感心してしまいました。

特に21年物は病みつきになりそうです。

5月18日までの期間限定の開催なので、あなたも行ってみてはいかがですか?