005

今回はダイエットについて書いてみようと思います。

唐突ですが、あなたはいろいろなダイエットを行ってませんか?

どうです?図星ですか?

いろいろなダイエットをしている人というのは、実はダイエットをしてはリバウンドをしていると言う方が多いんです。

そもそもダイエットをしてもリバウンドしてしまうという方が多いのはリバウンドの仕組みを知らないでダイエットをしているからなんです。

だから、いくらいろいろなダイエット方法を試しても、またリバウンドしてしまうんです。

もしあなたがそうなら、ダイエットしてもリバウンドしない方法を知ることで、ダイエットに成功出来るんです。

じゃあ、なんでリバウンドするんでしょうか。

それはホメオスタシスという人間の機能にあるんです。

飢餓や遭難など、急激な環境変化でも体温や体重が変わらないようにするために本来人間に備わっている生体維持機能なんです。

カロリーの摂取が減るとこのホメオスタシス機能がオンになって、少しでもカロリーを人体に蓄積して不必要にカロリーを使わないようになるのです。

これって逆に考えると、体重が減りにくくなる。つまりダイエットがしにくくなるということです。

つまりダイエットを行って、極端なカロリー摂取量を減らすと、このホメオスタシス機能がオンになってしまうんです。

そうすると、ダイエットを終わらせた時点で、逆に摂取したカロリーが消費されなくなりリバウンドが起こってしまうわけです。

そうであれば、リバウンドさせないためには、このホメオスタシスをオンにしないダイエットをすれば良いわけです。

それにはどうするかというと、具体的には極端な食事制限や低カロリー食をしないということです。

そして日々のちょっとした体重変化を気にしすぎないこと、栄養の偏りのない食事をとることです。

ダイエットを短期で行うことで、ホメオスタシス機能がオンになって結果的にリバウンドすることが多いのです。

なので2カ月、3カ月という長期の時間でダイエットをすることで、リバウンドしない方法を実践することができます。